埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2016. 6. 3 生徒さん募集中です。木曜日の教室に1名様の空席がございます。
          

2016-12-09

椿~布花

Japanese Camellia         
Design : Chinatsu Takahashi             

今年最後の布花教室は、お正月用の椿を習ってきました。
赤い椿を作ろうと思っていたのですが、先生が「2つ作りますよ~」とおっしゃって、思いがけず紅白の椿が出来上がりました~!

お正月にはお供え餅のそばに飾ってみようかと思います!(^^♪




2016-12-07

Elm Cottage 4

Elm Cottage                    
by L'Atelier Perdu         

お花が咲いてきました!
草原いっぱいのお花畑になるのはいつのことでしょう。。。(*^▽^*)
        





2016-12-05

東武ファンフェスタ

私は鉄オタではありませんが。。。
東武鉄道南栗橋車両管区で行われた、東武ファンフェスタに行って来ました!
ファンでなくてもこの眺めは壮観!!
かわいい電車ですね。


 ここにたどり着くまでの道のりは長かった。
見よ! この人だかり!
鉄道ファンが多いのは知っていましたが、こんな田舎にこんなにたくさんの人が~(^_^;)

そして後ろを振り返るとこちらもすごい眺め。
こんなところはなかなか見る機会ってないですよね。

そうしているうちにクレヨンしんちゃん号が到着しました。(^^♪

整備工場の中も見せてもらえて、まるで社会科見学です。
広くて大きな工場で、職員のお兄さんたちが熱心に説明してくださいました。

実は甥っ子のお供だったのです。
お義姉さん夫婦の都合が悪く、子鉄がかわいそうで連れてきました。
もう一人の子は現地で仲良しになった男の子。
おかげさまで、私も楽しませていただきました。

それにしても、恐るべし! 鉄道オタク!(≧▽≦)



2016-12-03

モミの木のリース

クリスマスリースのワークショップに行って来ました。
モミの木やヒバのベースはフレッシュリーフで、赤い実と松ぼっくりはドライです。

まだへたくそだけど、大きなリースが出来上がって大満足!!
さっそく玄関のドアに飾りました。

だんだん乾いていくとどんな色になるんだろう~(^^♪



2016-12-01

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
今週は教室の後、みんなで並川先生の作品展を見に行ったり、おいしいランチをご一緒したり、みんなのやる気UP!! の週になりました。

並川先生の作品展はやはりすてきな作品が多く、手の込んだものがたくさんありました。
私たちも見習わないとね~!

ともこさんは、フランス STOF の生地ですてきなバッグを作られました。
まちと持ち手のワインカラーが効果的ですね!
私も欲しくなっちゃいました~。

 こちらもともこさんのカードケースやティッシュケースなど、小物がたくさんです。
リボンの刺繍がかわいらしく、バッグの中も楽しくなりそうです!

IREさんもカードケースなどの小物セットです。
エッフェル塔や香水瓶など、すてきなプリント生地を使用して、Paris な作品に仕上がりました。

ゆみさんはクリスマスのクロスステッチを始めました!
渋めの赤と緑をチョイスされ、指折り数えてクリスマス。
楽しみですね~。

はぎさんはプレーリーポイントで仕上げたバスケットカバーが出来上がりました。
細かいピースワークとキルティングで、ふわっとした色合いもすてきですね。
ストリング部分が曲がっているように見えますが、これはわざとランダムな幅の布をつなぎ合わせています。

次回はいよいよ今年最後の教室になります。
何が出来上がるでしょうか~!(^O^)/



2016-11-29

クリスマスの準備

もうすぐクリスマスですね。
そろそろ飾りつけを始めましょう。


先日ステッチしていた The Primitive Hare で、クリスマスソックスを作りました。

マントルピースの下にぶら下げて。。。(^^♪

夫が作ったマントルピースの裏側にはフックがついています。
季節ごとのオーナメントが飾れますし、照明も仕込んであるんですよ。
夜はボ~っと光ってインテリアライトになります。
手作りならではの仕掛けですね。>^_^<




2016-11-26

Elm Cottage 3

Elm Cottage                    
by L'Atelier Perdu           

1058枚のヘクサゴン!
まだまだ足りないのですが、ラッピングだけ延々とやっているとパッチワークが嫌いになりそうなので。。。(^_^;)

お花畑をつないでみようと思います。(^^♪







2016-11-24

Elena Sampler 8

Elena Sampler      
by   A Mon Ami Pierre        

少しづつですが、赤いサンプラーが大きくなって来ました。

底が見えましたよ~! ↑↑ここが底です!

残すところ、あと1/4!!(^O^)/

そう、今日は冬籠ってステッチには最適のお天気です。。。
埼玉県地方に雪が降っています~。(||OдO||)
観測史上、関東地方で11月に雪が降るのは54年ぶりだとか!?
赤いビオラも寒そうです。

大きな牡丹雪でほとんど積もってはいませんが、夜になったら凍るでしょう。
転ばないように気を付けてね。(^_^メ)







2016-11-22

AVOCAのミニトートバッグ

Mini Tote Bag      
My Original        

私のAVOCA、第2弾!
ミニトートバッグを作りました。
簡単でごめんなさいですが。。。(^^ゞ

私にとってバッグチャームは必須アイテムです。
今回は毛糸でタッセルを作りました。
この派手な毛糸、何に使おうと思ったのか覚えていませんけれど、数年前にローズとオレンジと黄緑を1玉づつ買ったんですね。
きっと、あまりにかわいい色だったので衝動買いしたんだったと思います。

中にはマグネットと小さなポケットを付けました。

持ち手は私の在庫品の中から選んでしまいました。
レザーが付いているので、ちょっとお高かったのよね。
押入れで腐ることなく、活用できてよかったです~。(^^♪

台3弾は何にしようかな??(^O^)/






2016-11-20

AVOCAのポーチ


カラフルなAVOCAで、小さなポーチを作りました。

ファスナーチャームのタッセルは、AVOCAの裁ち屑を利用しています。
織糸を抜いて房にしたのです。
少しの端切れももったいない!
そして、タブには薄いレザーを使用しています。
このレザーは、昔の私のコートでした。(≧▽≦)

ファスナーもAVOCAに負けないくらい派手な黄緑色です!
今まではベージュ系のファスナーがあれば事足りていたのですが、カラフルファスナーを何色か注文してみました。
何だか楽しくなってきたぞ~~!(@^▽^@)










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...