埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2013-01-29

Toile de Jouy & Double Sawteeth 1

Toile de Jouy & Double Sawteeth

新しいキルトを作り始めました。
Toile de Jouy を使ったタペストリーです。

Toile de Jouy は、薄手の綿生地を選んだのですが、それでもパッチワーク用の生地より厚くて、細かいピースワークには向いていないので、大きく使うつもりでいます。
そう、この柄を切り刻むのは惜しいですよね。

色は、フランスといえばワイン! 
なのでワイン色を中心に考えるつもりです。

なぜ、Double Sawteeth (のこぎりの刃) のパターンを選んだかというと、フランスの歴史的建造物の塔の部分がこのパターンに似ていたからです。


ルーアンで見たノートルダム大聖堂。
この塔のギザギザがそっくりでしょう??





モネは、大聖堂の向かい側にあるこの窓から連作を描いたそうです。
同じ場所に立って見られるなんて、ドキドキしました。

後ろにモネが立っているような。。。(#^.^#)





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...